まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

5/15 山梨ソロツー 


山梨方面にソロツーに行ってきました!
サクッと行って、昼には帰ってきましたが、
新緑の中を走って、とっても爽快な気分になりました♪ 


【上野原~県道18号】
まず、中央自動車道の上野原ICで降りて、K18を北上していきます。
朝早いこともあり、緑に囲まれたガラガラのK18を流すだけでも
とても気持ちいい! 

途中で札幌ナンバー(!)のBMWと少し一緒に走ったところで、
写真のため停車します。

緑の多いこと!


【道の駅 たばやま】
そのまま、R411まで走って、道の駅「たばやま」で小休止です。




相変わらず端正な顔立ちなこと(親バカ万歳(爆))



早くトップケース付けたいよ~(^^;;)


まだ駐車場はガラガラです。

写真を見てもわかる通り、ここの駐車場は傾斜もなく広さも十分なため、
マスツーでの休憩にもピッタリですね。のどかな雰囲気も素敵(笑)。

建物の裏側には丹波川が流れています。

革パン、ブーツじゃなければちょっと散策してみたいですね!


【柳沢峠】
さて、休憩後は、R411の大菩薩ラインを走ります。
大菩薩ラインの上りきったあたりにある、柳沢峠の駐車場で
トイレ休憩です。

この辺はまだまだ涼しいです。



そしてバイクが全然いない(爆)。
いつもはバイクが多くて、停めるのを躊躇してしまいますが、
この日は通過するバイクすらいませんでした。


【フルーツライン】
トイレとコーヒー休憩を済ませたら、大菩薩ラインを下って次の
目的地に向かいます。その途中で、こんな道も走ります。

広域農道のフルーツライン
林道と農道が好きな私が通らないわけがない(笑)。



フルーツラインに入ったところでパチリ



看板と一緒に(笑)。


【道の駅 花かげの郷 まきおか】
フルーツラインを走ったところで、
次の目的地の道の駅「花かげの郷 まきおか」に到着です。



花の手入れも行き届いており、とても清潔感のある道の駅です。



敷地内はこのようになっており、かなり広いです(^^;;)



郷土文化館


彩甲斐の石


とても登る気にはならん…。


ベンチでパンを食べていたら、ソロツーのCBR600Fが横に。
やはりバイク同士近くに停めたくなるようだ(笑)。


【県道38号 塩山勝沼線】

ツーリングマップルでオススメルートになっているK38を走ってみます。
写真は撮っていませんが、この道は塩山駅までは普通の市街地を走りますが、
塩山駅を過ぎると、フルーツラインのような農道っぽい道で、
右手に広大な甲府盆地が広がっています。

なるほど、旅をしているなと感じさせてくれるという意味では、
オススメの道だなと感じました(^^)


【道の駅 甲斐大和】

K38からR20に合流して、しばらく走って道の駅「甲斐大和」で休憩です。



ピラミッド型の建物が特徴だが、やや古い感じもするかも



バイクも木陰で休憩中です。隣にはゼファーが。
速そうなニオイがプンプンするよ((((;゚Д゚)))


今日もよく走ってくれました!


【中央道~帰宅】
甲斐大和を出たあとは、大月ICから中央道に入って、
無休憩で12時半位に帰宅。

走行距離は、280km。

今回は変な道にも行かずに、王道ツーリングを堪能できました(^^)
この時間だと帰りの高速道路も空いていてストレスフリーで
楽しめて、いい気分転換ができました。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
関連記事
2010/05/16 08:00|ツーリングTB:0CM:4
コメント
線形改良もされているし、大菩薩ラインはいいですよね~。
走っていて楽しいので、私もR140秩父からのルートで使いますよ♪
一度の走行距離が500km越えてしまうのが難点ですけど(汗

で、上野原からr18ってことはあの山越え谷越えの連続ルートですよね?(笑
去年走ったときに、路面はいいとして勾配の急さに四苦八苦しました(^^;

道の駅「たばやま」に寄られたんですね~。
あそこの売店にあるクッキーと、吊橋の先にある温泉「のめこい湯」は
個人的に結構オススメですよ♪
C-H #JalddpaA|2010/05/16(日) 11:42 [ 編集 ]
>>C-Hさん
大菩薩ラインは、道幅は十分に広いですが、所々路面が荒れているので、
コーナーでは結構注意が必要ですよ(苦笑)。

K18は確かに高低差が激しく、特に下りのヘアピンは
なかなか怖いですが、ソロだしガラガラなので、
気兼ねなくゆっくり走れるのでまあ大丈夫でした(笑)。

道の駅たばやまは、早い時間帯だったこともあり、
店はまだ開いていませんでした(^^;;)
いずれは店や軽食が開いている時に行ってみたいなと
思いますね!
K壱 #-|2010/05/16(日) 15:04 [ 編集 ]
こんにちは!
トップ写真の「柳沢峠」で食いつきました(笑)
このルートは朝早ければバイクも車も少ないし、気持ちよく走れる道が多くてよいですよね。フルーツラインもよいし♪
そのうちに道の駅などで不意にお会いできそうですね~(・∀・)

とびうお #-|2010/05/17(月) 18:32 [ 編集 ]
>>とびうおさん
横浜からだと、伊豆・箱根のほうが近いし行きやすいですけど、
山梨方面も意外と空いていて景色もキレイなので好きですね!

私は飛ばすわけでもなく、かといってまったり過ぎでもなく
適度な速度で景色がきれいな道を流すのが好きなので、
今回、新緑の中を気ままに走ることができて、
いいリフレッシュができました(^^)

さて、カレンダー下にも書いているのですが、
もしご都合がよろしければ、6/5(土)に栃木に
行きませんか?とびうおさん以外にCBR600RRが2台はいますよ!
もし、参加できそうならご連絡下さいませm(_ _)m
K壱 #-|2010/05/17(月) 23:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/6-70732dda

ノーマルカレンダー 

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
