まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

8/20(土) 家族で群馬へお出掛け 



8/20(土)は、家族で群馬方面にお出掛けして、
伊勢崎の華蔵寺公園遊園地と、わたらせ渓谷鐵道
ナイトトロッコ列車というイベントに行ってきました。

土曜日だったので、道路渋滞が心配でしたが、
結局、行きの首都高でちょっと混雑があった位で、
最近にしては珍しく、渋滞知らずで快走できました。 


■東北道佐野SA


9時頃に佐野SAに到着して、遅めの朝食(バイキング)です。
かなり腹は減っていたのだが、朝からバイキングって、
意外と食べられないものです(^^;;)



この日は天気が不安定だったので、バイクも少なめ。
見かけるバイクもほとんどがオフロード系でした。
ちなみに私はこの系統だとアフリカツインが欲しい…。

ゆっくり朝食をとった後は、岩舟JCTから北関東道に入り、
波志江PAのスマートICで高速を降りて、最初の目的地に向かいます。


■華蔵寺公園遊園地

無料の駐車場に停めて、遊園地に向かいます。


華蔵寺と書いてけぞうじと読むんですね。



入園は無料で、チケット売り場で乗り物券を購入するのですが、
乗り物は安いもので、一回70円から乗ることができます。
しかも県外の人は、住所がわかるものを提示すれば、
なんと2割引で購入できます。ただでさえ安いのにこれはお得だ!


園内もほとんどが子供向けの乗り物で、しかもそれほど混雑もないので、
ほとんどの乗り物に乗ることができました♪





道路を挟んで、ジェットコースターとウォータースライダーが
ありますが、コースターは身長制限があるので見送り。
スライダーは乗車可能ですが、面倒だったのでパス(^^;;)

まったく人がおらず、係員がかなり暇そう(汗)。



観覧車は、天候がいまいちだったのに加え、チケットの残り枚数も
微妙だったので乗りませんでした…。



12時と13時の定刻に人工雪を撒いてました。
ほとんどの子供達が似たようなリアクションをするので
おかしかったです(笑)。

それにしても、この遊園地、かなりほのぼのとしていて、
何ていうか、少しこっちのほうで生活したくなりました

適当に過ごしたあとは、わたらせ渓谷鐵道に行く前に、
昼食とちょっと寄り道をしました。


■南海部品伊勢崎店(ぇ

目的地と反対方向ですが、距離的に近かったので、
ちょっぴり寄り道をしてしまいましたw

急いでいたので写真はありませんが、目的はガソリン携行缶
CRMでツーリングする際の必需品として、購入しないとと
思っていたのですが、残念ながらありませんでした。
店員に聞けばあったのかもしれませんが、余裕がなかったので、
滞在時間数分程度で店を後にしました(^^;;)


■わたらせ渓谷鐵道大間々駅


ナイトトロッコ列車の出発駅となる大間々駅です。
ここから足尾駅までの、片道約40kmを往復します。
集合時間が16時なので、余裕をもって到着です。



列車が入ってきたので乗り込みます。
ディーゼル車なので、架線がありませんね。


4両編成で、1・4号車は普通車両で、2・3号車がトロッコ車両です。
トロッコ車両は全席指定席で、満員御礼状態です。


私たちは2号車の端のほうに座りました。


出発を待ちますが、すでにスルメのニオイが(爆)。
ところどころで、早くもおつまみやビールを開けてます(苦笑)
ただし、窓がないので、走り出せばニオイは気になりませんよ。



ディーゼル車でグングン牽引します。
その後ろは1号車両です。

110820_DSCF2329_R.jpg
1号車両では音楽の生演奏が楽しめます♪
歌謡曲や映画音楽など、曲名がわからなくても
聞いたことがあるという音楽を、ジャズアレンジで
楽しませてくれました。

普通車両はエアコンも完備しているため、
イベント主旨であるトロッコ車両よりも快適でしたw


渓谷を上流に登っていくと、大きな岩が目立ち始めます。


直角に近いカーブで、岩が最も大きい場所をゆっくり通過。
ここでは皆一様に写真を撮っていました。
110820_DSCF2343_R.jpg

110820_DSCF2345_R.jpg
いや~、本当にデカかった…。
子供たちも興奮した様子で見ていましたw


足尾駅に近づくと写真のような光景に出会います。

皆さん足尾銅山は日本史でご存知かと思いますので、
興味のある方は改めて調べてみてはいかがでしょうか。


■足尾駅


終点の足尾駅で、少しの休憩時間を挟んで折り返します。


18時過ぎですが、さすがに暗くなってきました。


写真は来た方向で、この方向に戻っていきます。


足尾より先は、一駅だけあり終点となります。
鉄道はここまでだが、並走する国道122号をまっすぐ
行くと、日光に着きます。


外からの駅舎です。



そして復路は、ナイトトロッコ列車の見どころでもある
天井のライトアップです。


写真で見るぶんにはキレイなんですが、結構すごい状況です。

・風がすごい
・音がすごい
・振動がすごい
・寒い(ぉ
・虫がすごい(爆)

駅に停まるたびに、天井ライトの虫が増えてるし(ぉ

20時過ぎに大間々駅に戻ってきて、イベントは終了です。
長袖を着ていましたが、体が冷えたので、駐車場横のコンビニで
ホットコーヒーを買って、体を温めました(^^;;)


■北関東道~東北自動車道~首都高~帰宅

帰りは、佐野SAと川口PAで休憩を挟んで、
渋滞することもなく無事帰宅。
途中バイクは全然見掛けませんでした。

疲れていたので、全然飛ばす気にならず、
極めて安全運転で速い車に抜かれまくりでした(^^;;)

宿泊ではないので、結構疲れましたが、
何とか家族サービスらしい事をして
夏休みを終えることができそうです♪


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
関連記事
2011/08/22 08:00|その他TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/55-5dc80557

ノーマルカレンダー 

<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
