まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

8/16 レンタルバイクでツーリングに行ってきました 

久しぶりの更新です(^^;;)

やはりCRMだけでは、近場の移動にはよく使うものの、
ツーリングとしてはめっきり使わなくなってしまいました。

そこで、今回会社の夏期休暇にレンタルバイクを初めて
利用してツーリングに行ってきました。

レンタルバイクを利用して気がついたことなどは
別のエントリーで書くこととして、今回はツーレポを書きたいと思います。 


【参加者】
・会社の先輩(YAMAHA XJR1300
・K壱(Kawasaki Ninja1000)←クドいようだが、レンタルですw


■出発
6時に中央道談合坂SAに集合のため、途中給油を考慮して4時に出発。
中央道の調布ICから乗る直前にセルフスタントで給油です。


携帯電話で撮ったのでブレブレです(^^;;)



顔つきはNinja650や400と似ているかも?



110816_SBCA0428.png
排気音はそれなりにしますが、現行のマフラーはずいぶんスッキリですね。


給油完了して、中央道に乗りしばらく走っていると後ろから
バイクのヘッドライトが…。

近づいてくるバイクは全部見ようと思っていた矢先のことでしたが、
やっぱり先輩でした。

無線やインカムの類はありませんが、バイク以外のヘルメットや
ウェア類のことも互いに話していたので、向こうも気づいて少しの間並走します。
しかし、こっちは回転数縛りをしながら走っていたので、
先に行ってくれのジェスチャーを出して先行してもらいました(^^;;)


■談合坂SA
早い時間帯で平日ということもあり、バイクは少なめでしたが、
車でお出かけの方は結構いて、フードコードも混雑してました。
ここで軽めの朝食を摂って出発します。


■八ヶ岳PA
高速は先輩に先行してもらいましたが、
Ninja1000はさすがのパワーで巡航や追い越しも問題ありません。
可動式スクリーンも完璧ではありませんが、風圧をかなり軽減してくれます
手動式で一つ残念なのは走行中に傾きを変えられない事くらいでしょうか。
まあ個人的には電動式でコストアップになるよりはいいですが(苦笑)。



先輩のXJR1300
真っ黒でビキニカウルと空冷エンジンはなかなか精悍ですね♪

ちなみに先輩はオフロード系からハマッたタイプですが、
XJRの前は、GPZ900Rに超絶カスタムを施して雑誌にも
乗った経験があるほどです(驚)。
こういう人って何乗っても、余裕がありつつ速いんだよね…。




今回の相棒のNinja1000
黒も悪くはないが、別カラーのライムや赤もいいなと思った。
性能は僕如きでは全然扱い切れないが、車格やポジションは
Z1000に乗っていた事もあり、違和感なく乗ることができた。
ただ、ミラーの位置が遠いのだけ違和感があったが、慣れの範囲でしょう。


■諏訪南IC~八ヶ岳エコーライン~ビーナスライン
諏訪南ICで降りたあとは、八ヶ岳エコーラインからビーナスラインに入ります。
エコーラインは特別面白い道ではありませんが、きれいで道幅も広く、
ビーナスラインに入る前に涼しい風を浴びながら、のどかな風景を流すので
結構お気に入りなんです。


ビーナスラインに入ってからは、車山肩三峰展望台で休憩を挟んで
一気に終点の美ヶ原高原美術館まで登ります。



三峰展望台からの眺め
ここはトイレが無料ならもっと混むだろう(苦笑)。


■美ヶ原高原美術館
ここで水分補給と休憩しながら後工程について話します。
なにせリミットまでにバイクを返却しなければならないので、
時間管理はいままで以上にシビアです(苦笑)。

ちょっと楽しみにしていたコーヒー牛乳が完売だったのが、残念。
でも冷静に考えたら1本\250は高価かも…。



標高2,000mは、半袖だとさすがに寒いわっ。


■ビーナスライン~アザレアライン~松本市街地
ビーナスラインを逆方向に戻って、途中の扉峠というところから
アザレアラインに入り松本市街地に向かいます。

アザレアラインを下って松本市街地に近づくにつれ、
明らかに気温が上がっていくのがわかりました。
松本城付近は他県からの観光と思われる車も多数いましたが、
バイクは市営の駐車場に停めました。

ここは1回100円でそこそこ台数が停められ、管理人もいます。
屋根がない・ロックが無いなど完璧ではありませんが、
マスツーで松本を散策や食事をする場合はオススメです♪


■居酒屋しづか
駐車場から数100mのところにある、しづかという居酒屋にて
昼食休憩です。



ボケボケですいませんが、ランチの焼鳥丼定食です。
レバー抜きもできますが」と聞かれるが、
すかさず「レバー入りで」と答えた(笑)。

この店、夜は居酒屋なのですが、12時開店で14時まではランチ営業も
やっています。上のリンクから公式ページを見てもらえれば、
お店の雰囲気はわかるかと思いますが、今回重視したのが、
ブーツを脱いで座敷で休憩できるということです(笑)。

座敷も先客がいなければ4人×4卓で最大16人は座ることができそうなので、
マスツーでもいいかもしれません。
「食事はコンビニやファミレスで十分」という方には無縁の店ですが、
バイクツーリング以外の家族やカップルでの旅行でも
いいんじゃないかと思いました。


■松本IC~中央高速~レンタルショップ

昼食後は松本ICから高速に乗り、炎天下のなかひたすら高速を走りました。
一旦諏訪湖SAで水分補給と給油で休憩しますが、すでに小仏トンネル付近で
渋滞の表示が…。やばいと思いさっさと出発します。

次の休憩ポイントは談合坂SAに設定。通常時でしたら何てことはないのですが、
今回は炎天下であることと渋滞によるスリ抜けで、何度も心が折れそうになりましたが、
やっとの思いで談合坂SAに到着。車の入場と合流の列も動かないほど
渋滞が激しかったです。

その後、高井戸ICで降りて、環八~東名or第三京浜でお店に向かう予定を
変更して、八王子ICで降りてひたすら16号で向かいました。
所々渋滞はしていましたが、お店直前のスタンドで満タンにして
リミットの30分前位に無事到着しました。

返却時に簡単な車両チェックを済まして、傷などによる追加料金を
取られることもなく無事返却完了。預けてあったCRMに乗り換えて
帰宅します。ここで油断すると怖いので、「家に帰るまでがツーリング」と
頭で念じながら慎重かつ素早く帰宅しました(笑)。

相変わらず写真をほとんど撮っておらず、しかも時間制限があるため
弾丸ツーリング気味になってしまいましたが、久しぶりに500kmオーバーで
ガッツリと走ることができました。

Ninja1000も所有車でないため、思い切った走りをしたわけではありませんが、
それでもビーナスラインの美しい景色と涼しい空気は堪能できました(^^)
これで帰りの高速渋滞がなければ最高でした(苦笑)。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

関連記事
2011/08/18 01:00|ツーリングTB:0CM:4
コメント
Ninja1000レンタルですか~。
うちの近くだとホンダドリームがちょっと前にレンタルバイク始めましたね。
VFR1200DCTがラインアップにあるので、ある意味注目です。

システムによるのでしょうけど、24時間で借りるのがトータルでは
一番ワリがいいみたいですね。
それでも高いですけどね。確かにもうちょっと安ければいいなと思います(^^;
C-H #-|2011/08/18(木) 23:55 [ 編集 ]
>>C-Hさん
本当はCB400SBを借りたかったんですが、見事に埋まっていたので、
Ninja1000の中で1台ギリギリで予約できたというわけです。

レンタル時間はどこでも料金表を見てもらえればわかる通り、
8時間も24時間もそんなに変わらないんですよね。
なので、今回のように前夜に借用→未明出発→夕方返却に
なるかと思います。

Ninja1000は雑誌やウェブでも結構出ていて、
乗ってみて、もちろんいいバイクだなと感じました。
ただ、所有するとなると…、おっとこの先は別エントリーで
書きたいと思います(^^;;)
K壱 #-|2011/08/19(金) 00:06 [ 編集 ]
ビーナスツーする時の同じコースだぁ(笑)
私は、小淵沢で降りて、11号を北上、途中左折して、からまつのステキな道~ズームライン~エコーライン~ビーナス~美ヶ原と行きます。

ズームもエコーもあまり知られていないというか、いつも空いてて、諏訪方面からアクセスするより効率がいいですよね。

扉峠からの67号アザレアラインも全く同じコースで庭です(爆)

ニンジャ1000は私も公道で10キロ程ですが試乗したことあります。
フェーザーみたいなバイクで、楽なポジションで足回りはSSなので、簡単に速く走れますが、ノーマルマフラーだと、乗ってて、かなり速いのですが、味がないというか、優等生な感じを受けました。

K壱さんのタイガーの方が3気筒だし、味があって面白そうでしたよ。
daisuke #-|2011/08/21(日) 22:00 [ 編集 ]
>>daisukeさん
ビーナスラインはまだ数える程度しか走ったことありませんが、
やはり気持ちが涼しくて気持ちがいいものです。
終点の美ヶ原付近が、車で使えるのはご愛嬌でしょうか(苦笑)。

本当は美ヶ原高原以北の、俗に言う「裏ビーナス」も
路面が悪いものの個人的には結構好きですが、
今回は時間の都合で割愛しました。

Ninja1000に限らず、ノーマルマフラーは
優等生であり、とても重くデカいですよね(^^;;)
タイガーも3気筒の音はしますが、横にデイトナが並ぶと
まるで聞こえませんでした(苦笑)。

Ninja1000は、確かに速くて人気が出るのもわかりましたが、
私が将来大型にリターンするとしたら、もっとドッシリと
ツアラー然としたタイプになるでしょうね。
といっても、アメリカンタイプにはならないけどねw
K壱 #-|2011/08/22(月) 01:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/53-db7306d5

ノーマルカレンダー 

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
