まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

KTM試乗会に行ってきた 


5/8(日)は、髪を切ってサッパリした後に、
南海部品南東京店に行ってKTMに試乗してきました。 


とても暖かい(むしろ暑い)なか、まずは駅前の駐輪場に。


横浜市はバイク駐輪場はよく見かけ、都内よりは買い物等も
しやすい環境といえます。こんなの数年前まではなかったのに
今は都心部では容赦なく駐禁きられますからね(^^;;)



こんな感じで車体に通して、ロックと課金を開始します。
場所によってはゲート式だったりと様々です。


さて、髪を切った後、南海部品南東京店に向かいます。


4月末にナップス世田谷ライコ東雲でもKTM試乗会が
開催されましたが、今回はナップス同様にKTM世田谷
主催の試乗会になります。

お決まりの申込書兼誓約書を記入して順番を待ちます。
あらかじめ地図に書かれたコースを順番に走る感じです。
先導がいないので、迷子や事故った場合どうするんだろとか
いらぬ心配をしながら試乗会の様子を見ますw

やはり一番人気は125DUKEですねぇ。
かなり待ちそうなので、誰も乗っていない
990 ADVENTUREに先に注目してみました。



正面の顔もとても特徴的だが



やはり横から全体を見回したときの印象がすごい。
カウル形状が特徴的で、時折ツーリングで見掛けるたびに
すごい形だなと思っていたw



なんとガソリンタンクが左右に! 中で繋がっているらしいのだが、
基本は両方に給油してくださいとのこと。ラリーで片方のタンクが
損傷を受けても走り続けられるようにということだろうか。

シート高が860mmなので、跨ってみて無理と感じたら試乗を
やめようと思ったのですが、シート形状のせいか足着きが
悪いながらも何とかなりそうだったのでそのまま試乗。

V型2気筒ということで、タイガーよりはR1200GSを試乗した
時に近い印象を受けました。

今回のような街中試乗では、その性能の存分に味わうことは
できませんでしたが、威風堂々としたスタイルと
ドッシリとした安定感。そしてもれなく足元に熱風が(苦笑)。
やはり所有感という意味では大型は魅力ありますねぇ。

ケースやガード類のオプションも豊富で、
旅に出る気満々な雰囲気が何ともいいですね。
ただ、個人的にはハーフカウルでオンロード寄りに振った
990 SM Tのほうが好みですね。


125DUKE試乗まではまだ時間があるので、
試乗はしませんでしたが、1190 RC8 R
眺めて時間を潰します。

こちらも125DUKEほどではありませんが、
すごい車両なだけに試乗している人が多かったです。



正面の写真はあまり見たことがないので載せてみます。



SS好きにはとても気になる車両ですよね。
スペックもすごいが値段もすごい(爆)。



誇らしげな「RC8」のロゴ(笑)。


しばらく待っているうちに125DUKEの順番が回ってきたので、
990 ADVENTUREと同じコースを走ってきました。







よく言われているように、125ccクラスとは思えない車格で
ありながらとても軽量です。シート高は810mmですが、
軽量なこともあって不安感もなく足着きも良好です。

他の試乗者も言っていた通り、よく回るエンジンで
市街地を2速、3速でそれなりの速度で走ってもなかなか
楽しいですが、ネットの評判などで過剰な期待を持って
いたというのもまた事実です。そういう意味では、
排気量なりの速さかなという感じでした。

あと私が気になったのは、ステップ位置が高く、走行中は
膝・足首が窮屈だったことと、減速時に体が前にズレやすく
タンク長も短いため体を支えるのが疲れたことです。
慣れの範囲だとは思いますが、こういった良し悪しもわかるので
こういった試乗会はとても貴重な体験になります。

125DUKEは、既に契約した人もいるみたいですので、
気になる方は試乗会イベントやディーラー試乗をお勧めします。

私はというと、最近はカブが気になって仕方がなく、
街中でもカブを見つけては、何かカスタムしてないか眺めてます(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ


関連記事
2011/05/09 06:00|バイクTB:0CM:5
コメント
やっぱりRC8が・・・(笑
この前間近で見たんですが、Daytonaより旅をするのは楽そうでした。
シートが低くてポジション楽なんですよ、車体も意外と軽いですし。

でも買えないよなぁ(^^;
ナカ #-|2011/05/09(月) 22:20 [ 編集 ]
>>ナカさん
デイトナはSSのなかでも特にコンパクトで前傾姿勢もキツいですからねぇ。
それから比べると、他社製のSSは楽に感じるかもしれませんね(^^;;)
来年あたりRC8に乗り換えですか(笑)。

でも買う買わないに関わらず、試乗会は楽しいですよ♪
はまって買っちゃう人もいるけど、自分の愛車がやっぱ
一番だよなぁって思うことも多々ありますよ(笑)。
K壱 #-|2011/05/10(火) 00:41 [ 編集 ]
こちらにはそういう外車の試乗会がないので羨ましいですよ
原2がめっちゃ好きなので、DUKE125は、もちろんですが、YZF-R125や、GPR125、リエフのRS3などのフルカウルSS125なども一度だけでも試乗してみたいです。^^

15馬力というと、凄い期待しちゃいますが、やはり、4スト125相応のパワーだったようですね。CRMの方が乗ってて速いし、楽しそうですが、このDUKEのデザインと装備には惹かれますね~。

スクーターではあるのですが、知り合いに、50CCのJOGアプリオ(2スト)に2ストのグランドアクシスのエンジン(100CC)を121CCにボアアップしたものをのせかえて、フレーム強化した車両を乗せてもらったことあるのですが、尋常ではなく速く、街中で速い250スクーターをフロントアップしながら簡単に置き去りにできるほど、おっかない加速をして、死ぬかと思いました(爆)

最近ようやく125の良さがいろんな誌面を賑やかせてますが、カスタムも安いし、効果を実感しやすいし、∞の可能性を感じますね!

原2の話になると止まらなくなるので、これくらいでやめときます(爆)

最後に・・・あっ! 前にスーパーカブ90に乗ってたことあります(笑)

daisuke #-|2011/05/10(火) 21:31 [ 編集 ]
自分のじゃ無いバイクを操るのには抵抗感があります。

コカしそうだから(爆)

でも試乗会は一度くらい行ってみたいですね。コカしそうですが(笑)

990くんはショウリョウバッタにしか見えません(笑)RC8は憧れですね。ソロシートは色々と問題も起きそうですが(汗)
DUKEも一度乗ってみたいなぁ。足回りの本気っぷりにハァハァ(=´∀`)してしまいますね。

原付2種なら、コマジェが良いです。
それかエイプをフルカウル化するとか、モトラにロンスイ、フリスコハンドル、ステップ位置変更で…
えぇ、元アメリカン乗りですから、大好きです。。

2台持てるなら、PS250が欲しいなぁ。CBくらいの丸目1灯に四角いウインカー…可愛いなぁ。。
ヨウ #EmGmBmaw|2011/05/11(水) 07:52 [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
>>daisukeさん

海外だと125ccまで普通免許で乗れたりするので、
日本以上に普及しているかもしれませんねぇ。

125DUKEは、自分が慣れていないというのもありますが、
ギアチェンジする分、スクーターで全開固定するより
遅くなっちゃいました(^^;;)

CRMがかなりパンチが効いているので、余計に優等生的に
感じてしまうんですが、決して遅いという感じではありませんでした。

改造スクーターは極悪ですね(笑)。一度お目にかかってみたいもんですわ。

原2は一部通行できない道路がある以外は、
維持費も安く、私のような人間にはぴったりです(笑)。
カブはまだ全然予定はないけど、付けたいパーツなどは
色々とリストップしてます(爆)。


>>ヨウさん

試乗会は楽しいですよぉ
うむ、乗らず嫌いはよくないね。試乗会は故意に転倒しなければ
そこまで問題ないと思うけど、コカしたことないから真相はわからない(ぉ

990アドベンチャーはクセになるデザインです(^^;;)
RC8は注目している人が多いですが、僕があまりSSに興味がないので、
ただならぬ雰囲気は感じるものの、他のSSよりカクカクしてるな
くらいの印象なんですよね(爆)。

コマジェもいいですね。最近だとPCXですかねぇ。
純粋なセカンドバイクなら選択肢に入るんですが、
今の僕は原2しか所有できないので、MTで運転している気分を
味わいたいし、楽で快適なのは4輪に任せておきます(^^;;)

それにしても、みんな原2熱く語るねぇ(笑)。
K壱 #-|2011/05/12(木) 03:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/50-666be0a2

ノーマルカレンダー 

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
