まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ビーナスラインツー2nd(その2) 

【八ヶ岳高原ライン】

道の駅こぶちざわを出発して、八ヶ岳高原ラインを走ります。
マップルには「タンデムツーリングに最適」と書いてありますが、
まあ車の流れに乗って流すにはちょうどいい道かもしれませんね。

とはいえ、特別眺めがいい道でもないし、センターラインがイエロー
なので、今後のマスツーでは通らないようにしようっと(^^;;) 


【日本鉄道最高地点】

八ヶ岳高原ラインを走り清里を抜けると、鉄道最高地点の
踏切と石碑に到着です。


標高1,375mらしい


4台で取り囲むように(笑)


【R141~メルヘン街道】

R141を走ってメルヘン街道に向かいますが、この道はJR小海線に沿って
集落の中を走るといった感じで、単調で面白くない道です。
当日の陽気もあって非常に眠くなります(^^;;)


メルヘン街道直前でコンビニ休憩(^^;;)

メルヘン街道は、麦草峠までは登りですが、後半はヘアピンの連続(汗)。
Z1000とタイガーではギア比が違うためか、1速か2速かで迷います。
Z1000と特に意識せずに2速でいけましたが、タイガーだと2速だと
低回転でエンストしそうで怖い(ぉ かといって1速だとドン付きが
気になってしまう。この辺は色々と模索していこうと思います。

【麦草峠】

メルヘン街道の頂上に着きましたが、道の横には雪が残っています(^^;;)


標高2,127mで、ビーナスライン終点の美ヶ原高原よりも高いのですが、
少し涼しい位で気持ちいいです。昨年とは大違い(笑)。


【ビーナスライン(白樺湖~霧の駅)】

「メルヘン街道を下ってコンビニがあったら休憩」と
言っていたのですが、コンビニが全然ない(ぉ
休憩ポイントを探しているうちに、そのままビーナスラインへ突入。
前回は車山肩で休憩したので、今回はその手前の富士見台で小休止します。
トイレも売店もないただの駐車場のため、写真もありません(^^;;)


【ビーナスライン(霧の駅~美ヶ原)】

霧の駅で昼食と給油を済ませて、ビーナスライン頂上の美ヶ原を
目指します。ここでは、最後尾を走って動画を撮っていたのですが、
分岐で前が間違えそうになっていたので、合図をしながらいつの間にか
自分が先頭に(ぇ

昨年は、ペースカーがいたり、Ninja250Rを引っ張ったりで
かなりスローペースだったのですが、今回は車もほとんどおらず、
気持ちいいペースで登ります。といっても終盤ヘアピンばっかなので、
速度もたかがしれていますが(^^;;)

美ヶ原高原は去年は寒いしか記憶にないのですが、今年は
標高2,000mでも全然寒くありません。暑かったり寒かったりと
忙しいな…。


【美ヶ原スカイライン(裏ビーナス)】

美ヶ原高原を出発した後は、狭くて走りづらい美ヶ原林道を
我慢して走ると、突如視界が開ける場所に遭遇します。

これが、美ヶ原スカイラインで裏ビーナスとか言われたりも
しています。西伊豆スカイラインにも似た抜群の展望コースで
行き止まりのため交通量も少ないです。
距離が短いのが唯一の欠点かな(苦笑)。


終点の駐車場です。奥には色んな電波塔が見えますね。



最後にこの美ヶ原スカイラインを走ることができて、
1年越しの願いがかないました!


【松本市街地~中央高速】

その後は、美鈴湖~松本市街地を抜けて、松本ICから
長野自動車道→中央自動車道と通って帰ります。

特に面白い出来事はないので省略しますが、約1名途中で挙動が怪しく
なってきた。10秒に1回くらい車線を左にはみ出てるぞ(コラ
この時ほど、無線が欲しいなと思った事はありませんでした(笑)。
なんか無線の使い方これでいいのかって感じもするけど(^^;;)

サービスエリア毎にたっぷり休憩を挟んで帰ったら、
帰宅はなんとAM2:30、午前様です



今回の走行距離は、628km
どこかの教祖様ほどではないにせよ、乗り換えてこれだけのロングを
トラブルなく走ってくれて、とらすけさんお疲れ様でした
座り心地の良いシートと、適度な風防、高い視点で
久しぶりにツーリングを堪能できました(^^)
早くボックス付けて旅バイク度を高めたいな~。

半分寝ながら書いているので、つまらない文章ですが、
どうかご勘弁を

参加者の皆様、お疲れさまでしたっ!!

次回は、美ヶ原スカイラインの動画をアップ予定です


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

関連記事
2010/05/09 17:00|ツーリングTB:0CM:2
コメント
お疲れ様です♪
R299・麦草峠まわりだったんですね。
私は去年ビーナスラインに行ったときに麦草峠使いました。
栃木からだと十国峠まわりでいけるので(笑

R299周辺からビーナスラインは確かにコンビニ全くなかったですね。
女の神展望台側から下ればかろうじて白樺湖畔にローソンがあったはずですが(笑

肝心のビーナスライン、私は扉峠交差点までしか行ってないんです。
あそこから北にはいずれ行かないと・・・。
裏ビーナス、そのときの参考にさせてもらいます♪

しかし、参加できなかったのがホント残念でした(泣




C-H #JalddpaA|2010/05/09(日) 22:39 [ 編集 ]
>>C-Hさん
今回は結構欲張ったルート設定だったと思います。
欲張りすぎて工程にかなり無理があり反省してます(苦笑)。

白樺湖畔のローソンは昨年寄りましたが、もう白樺湖まで
きたらそのまま上まで行っちゃえと思って寄りませんでした(笑)。

裏ビーナス自体はキレイでオススメしたいのですが、
そこに行くまでの林道がCBR600RRだとかなりキツいと思います(^^;;)
タイガーはサスストロークが長いだけあって、いい具体に
ショックも吸収してくれて、思っていたよりも不安なく林道を
走ることができました。まあ、私は林道が好きなので
あまり参考になりませんね(笑)。

6月の栃木ツーリング楽しみにしています!
K壱 #-|2010/05/10(月) 21:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/5-7310d5d5

ノーマルカレンダー 

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
