まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

5/4 安房グリーンライン&ビンゴバーガー 


5/4に東京湾フェリーで房総半島に渡って、
ビンゴバーガーを食べてきました。

今回のルートは一番下に載せています。 


◆久里浜港フェリー乗り場


6時半過ぎに久里浜港に到着。次の出航が7時20分なので、
余裕をもってチケット購入してトイレを済ませます。

となりの青いバイクは、ヤマハのTDR250。
2ストらしく、白煙モクモク出してました(^^;;)
車体もキレイでちょっといいなぁとか思ったり(笑)。



バイクは一番最初に乗り込むため、車が出てくるすぐ横で
待機して係員の指示に従って乗り込みます。


◆金谷港

40分ほどの船旅を終えて、まず最初にすることは給油(笑)。
フェリー乗り場のすぐ近くのガソリンスタンドで給油して、
隣のコンビニで新聞を購入して出発します。
ここからR127を南下して、次の休憩ポイントへ向かいます。

◆道の駅「富楽里とみやま」


特徴的な富楽里とみやまの駅舎。
ここは、ハイウェイオアシスも兼ねていて、高速・一般道どちらからも
アクセス可能。1月のC-Hさんとの道の駅巡りでは高速道路側に
停めました。


さて、駅オープンまで時間があったので、まだそこまで混雑は
していなかったのですが…



二輪が自分しかいないんですけどぉっ(爆)。

てか、かなり駐車場敷地が広いのに、二輪専用スペースがこれだけって、
悪意なのかギャグなのか、どんだけ地位が低いねんって感じが(ぉ
案の定、誰も守って停めてない(停められない)のですが(苦笑)。

さて、小休止をして、すぐに出発します。


◆道の駅「三芳村 鄙の里」 1回目


9時頃到着したので、道の駅自体はオープンしていますが、
ビンゴバーガーはまだ開いていません。

まあ予定通りなので、コーヒー&トイレ休憩だけ済まして出発します。


◆安房グリーンラインと道の駅「ちくら潮風王国」

写真はまったく撮っていませんが、昨年開通した
安房グリーンラインを通ってきました。

新しい農道なのですが、通った印象としては、
・キレイで道幅もあるためとっても走りやすい
・直線区間が長く、コーナーも緩やか
・閉塞感はないが、展望が良いわけでもない

こんなわけで、走りを楽しむという感じの道ではありませんが、
信号も交通量も少ないので、南北のショートカットとしては十分に
利用価値があると思います。

道の駅「ちくら 潮風王国」はトイレ休憩だけのため
滞在時間10分くらいで写真もありませんw


◆道の駅「三芳村 鄙の里」 2回目

安房グリーンラインを往復して、三芳村に着いたのが10時半くらいで、
ビンゴ開店30分位前。トイレ休憩やお土産物色で時間を潰します。

そして、開店数分前にレジの前でメニューを見ながら待ちます。
かなり人も多く、出遅れるとかなり並びそうな予感がしたので(^^;;)
予感は的中し、すぐに行列ができましたが、3番目に注文して
すぐに食べることができました(^^)


本日はベーコンバーガーを食す! これで5個目です。
コンプリートまでの道のりはまだまだ遠い(笑)。

110504_SBCA0365.jpg110504_SBCA0366.jpg
写真だとどうしても見た目よく撮れないので、小さ目にアップ(^^;;)


ちなみにここの道の駅は屋外にもテーブルとイスがたくさんあるため、
マスツーや家族連れでも問題なく食事ができますが、
私は一人で来た場合、ゆっくり気兼ねなく食事を摂るために
駅舎内の自由休憩スペース奥のカウンター席を好んで利用します。

テーブル席が埋まることはあっても、カウンター席はだいたい
空いていることが多いし、他人の目を気にせずに休憩できます。
寂しいヤツとか言わないでね(ぉ

食べたあとは当然満腹ですぐには動きたくないので、
朝コンビニで買った新聞を読んで、食休み&情報収集。
昼頃に朝刊読むってのもある意味贅沢だよね(笑)。


◆金谷港→久里浜港→帰宅

ビンゴバーガーを食べた後は、K88→K184→R127と通って、
帰りもフェリーに乗って帰宅します。

今日は16時頃に帰宅できてまだ明るかったので、
エンジンオイル継ぎ足しチェーン注油を済ませました。

CRMを大事に乗っていきたいという思いから、現在は
エンジンオイルは広島高潤KZフォーミュラ2を、
チェーンルブは円陣家至高C.P.O.-Rを使っています。

チェーンはWAKO'SCHLチェーンルブのお手軽さも捨てがたいので、
まあ気分で選んでいます(^^;;)

走行距離は186kmで、平均燃費は22.5km/lくらい
原付にしては燃費悪いが、全開固定が長かった割には
ゴー&ストップが多い街乗りよりは燃費良かったので
よしとするか(笑)。

最後に今回のルートを載せます(房総半島のみ)。
■A,E…金谷港フェリー乗り場
■B…道の駅「富楽里とみやま」
■C…道の駅「ちくら潮風王国」
■D…道の駅「三芳村鄙の里」、ビンゴバーガー


大きな地図で見る


今回に限ったことではありませんが、私の場合、
自宅⇔久里浜港の一般道が苦痛で困ってます(特に国道16号線)。

・殺伐としている(渋滞している OR 空いていても流れが速く危険)
・取り締まりポイントが結構あるっぽい
・特に復路で、現実に引き戻された感が強く、テンションが落ちる(ぉ

どなたかいい久里浜と横浜間でいい抜け道知りませんか?(^^;;)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ


関連記事
2011/05/05 07:00|ツーリングTB:0CM:4
コメント
連休中にビンゴを狙ってたんですが、行けそうな日の天気が悪いんですよね。
今回の連休はなかなかすっきり晴れないですね。

横横を使えないから16号ですもんね。あの道はつらい!
三浦半島の主要道路はどこも混雑するし、山がちなので抜けれる生活道路も少なそうだし。
電車にバイク積めれば楽なんですけどね(^^;;
ナカ #-|2011/05/05(木) 07:18 [ 編集 ]
>>ナカさん
一日だけですが、連休中やっと走ることができました♪
5/4は天候もよく走るにはよかったです。渋滞もあったけど(汗)。

排気量の都合で横横が使えずに時間が掛かるというのは
わかりきっているのでさほど問題じゃないんですが、
「とにかく16号を通りたくない」んです(爆)。
環七や環八通りなくないのと同じ理由なんですがね(苦笑)。

>>電車にバイク積めれば
その発想はなかった(笑)。電車とフェリーでセット料金
みたいなのがあればいいですね。

電車にバイク…まさに仮面ライダー電王のデンライナーですな(笑)。
K壱 #-|2011/05/05(木) 15:00 [ 編集 ]
原2ツーリングの何ともいえない疲労感、達成感がまたいいものです。^^
あれだけいろいろ装備していたので、急に手放してしまったのは残念でしたが、大型維持はお金がかかりますもんね・・・

フェリーは私も前によく使っていて、原2は料金安いので、それは特ですよね。わかりやすい料金比較だと、雁坂トンネルが大型バイク570円に対して、原2だと70円とか(笑)

高速1,000円が切れると、千葉にはますます行きにくくなりますが、機会があれば、原2で一緒に伊豆か、ちょっとした酷道でもどうですか?

私も原2歴が11年と長く、その楽しさをよくわかっているので、K壱さんのCRM80は手放せないのがよくわかりますよ!


daisuke #-|2011/05/05(木) 21:23 [ 編集 ]
>>daisukeさん
車検がない250ccといえども、それなりに整備代・部品代が掛かるし、
任意保険も掛かるので、結局原付特約の適用範囲である
125cc以下になっちゃうんですよね(^^;;)

有料道路で原付が通行できるところは、極端に安いですよね。
ほとんどが何十円って世界だし(笑)。

>>原2で一緒に伊豆か、ちょっとした酷道でもどうですか?
これは楽しいかも! ただ、トップケースは外していかないと
キャリアというよりフレームが逝っちゃうかも(爆)。

CRMは今や希少な2ストだし、乗っていて楽しいのですが、
燃費が悪かったり、少々実用的でない部分もあるので、
連休中はスーパーカブ110の様々なサイトを見まくって
色々と妄想しているところです(ぉ ←ここが一番楽しい時期
K壱 #-|2011/05/06(金) 00:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/49-c41435ad

ノーマルカレンダー 

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
