まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

久しぶりに更新しました! 

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまへは
謹んでお見舞い申し上げます。

あの震災から2週間が経過しました。
もともと更新できていなかったのもあるんですが、
青森の親戚が避難所暮らしから自宅に戻ったという話を
聞いたというタイミングもありまして、
また少しずつ更新していこうかなと思います。

大きいネタはないので、3月の出来事でも(^^;;) 


■3月上旬 オイル交換

今回、自分でオイル交換をしてみました。
選定したのは、タクマイン匠10W-40という100%合成油です。
通常店頭には置いておらず、ネット直販することにより、
低コストを実現しているようです。

なお、南海部品南東京店では、少ないながら店頭に置いてあります。
広島高潤も置いてあったりと、マイノリティ好きの私には堪りません(ぉ

作業写真はないのですが、トライアンフのマニュアルを見て
国産バイクと違うなぁと感じたのが、オイルゲージの見方
一般的には挿し込むだけで回さないのですが、トライアンフの場合、
完全にねじ込んだ状態でオイル量を見るのです。
何で統一されていないのかは私もわかりません(^^;;)


■3月上旬 タイヤ交換
中古でタイガーを購入した時に、前後ともパイロットロード2が
装着されていました。そこそこ溝はあったのですが、
フロントタイヤの溝が無くなってしまったので、
前後同時に交換しました。

銘柄は、ミシュランパイロットロード3メッツラーロードテックZ8
迷いましたが、発売時期の事もあってパイロットロード3に。
本音はロード2が値下げされたところを狙うつもりだったのですが、
2と3で思ったより価格差が生じなかったので、思い切って3にしました。


【前】

自分にはダンゴムシに見えてしまいます(苦笑)。


【後】

2のデザインを踏襲しているが、斬新なデザインです!

交換してからまだ100kmも走行していないので、
もう少し様子見ながら慣らしていきます。


■3月中旬
前日にゆきさんと約束をして、トライアンフ東京大田
行きました。電車と徒歩ですがっ

微力ながら募金をして、誰も客の来ない店内でおしゃべりをしたり
新しいスピードトリプルタイガー800を眺めたり…。
ヘルメットもグローブもないので乗れません(^^;;)
スピードトリプルはZ1000以上に筋肉質な塊感がすごい。
排気音もノーマルでも図太くてその気にさせる音ですね~。

タイガー800は、排気量は小さくなったのかもしれないが、
車体サイズは全然小さくなってない!フロントの存在感は大きい!
排気音は個人的にはもうちょっと大きくてもよかったかなと…。


■3月下旬
チェーンに注油。
今まで、ワコーズのCHLチェーンルブを使っていましたが、
今回は円陣家至高のC.P.O-Rをちまちまとつけました。


こうしてみると、2月からまったくツーリングに行っていませんね。
かと言って昼帰るために朝早く出ると路面凍結が怖いし…。
近いうちにタイヤの慣らしも兼ねて、久しぶりにビンゴバーガー
行きたいなと思います♪


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
関連記事
2011/03/27 22:15|バイクTB:0CM:9
コメント
排気量の大きくなったトリプルは置いてありました?
2月末にボクが行った時に展示してあったんですが、発表前なのでブログにアップしちゃダメと言われました(^^;
そのときにTiger800を見たんですが、試乗者が用意される前日で乗れなかったんですよね、
サイズは小さくなったように思ったんですが・・・気のせいだったかな(^^;

ビンゴに行く時は誘ってくださいね!
ナカ #-|2011/03/27(日) 22:47 [ 編集 ]
>>ナカさん
ご無沙汰です!
ビンゴ行く時は、とりあえずツイートしてみます!

トリプルって排気量大きくなったんでしたっけ?(^^;;)

タイガー800は、1050と比べるとカウルの造りで
やや小さく見えますが、カタログスペック見ると
あんまり変わらないんですよねぇ。

で、自分はBMWの「F800R<>F800GS」位の違いが
あるのかなぁって思い込みがあったので、F800Rと
比べて格段にデカイなと思ったわけです(苦笑)。
K壱 #-|2011/03/27(日) 22:58 [ 編集 ]
お久しぶりです。

PR3、前輪の格好悪さはなんとも。。ですが、ライフとウェットの性能は魅力です。てか後輪格好いいのに勿体無いなぁと思ってます。
真ん中しか減りませんのでライフ超重要です(爆)

トリプルくんは、出目金具合がすごくなっちゃいましたね。
Tigerは、結構好みの顔になったなぁと、少しだけ気になっています。

いや、乗り換えませんよ。というか、むしろ乗れてないです。。。

ビンゴ行く時は誘って下さい。Retweet出来ないので直メでおねがいします(汗)
ヨウ #EmGmBmaw|2011/03/28(月) 00:49 [ 編集 ]
>>ヨウさん
高速道路を利用するツーリングが多いと、
どうしてもセンターの消耗が遅いタイヤが欲しくなりますね。
確かにPR3のフロントのデザインはね…。

スピードトリプルはストリートトリプルと比べて
明らかに筋肉質というか塊感がすごいですね。
ノーマルだと防風性が0なので、ロングツーリングはキツそう。
街乗り~近場のワインディングというシチュエーションが
しっくりくるのかも!?

ビンゴは、起きれた時に気分でツイートして行く感じが
多いと思うので、前日にメールは難しいかも(ぉ
K壱 #-|2011/03/29(火) 02:44 [ 編集 ]
PR3良いですね~
CBRの次期タイヤ候補なんで、フィーリングなんかがとっても気になります。

タイガー800、先日鈴鹿のトライアンフに置いてあったんで跨らせてもらいました。
足つきは本家タイガーより格段にイイ!

ってか本家は跨ったままサイドスタンド外せる気がしません(爆)


そのうち試乗できるようになるようで、楽しみです♪
おいち #-|2011/03/31(木) 19:05 [ 編集 ]
更新お待ちしておりました(笑)
可愛がっていますね!!
自分もいつかは自分でオイル交換挑戦してみます!
トラは素敵なスタッフさんが多いですね。
デイトナ675の購入を決意できたのも、スタッフさんが本当に親身になって色々と相談に乗ってくれたからです!
暇を見つけては遊びに行ってます(笑)
みつるライダー #uZItFA/w|2011/04/01(金) 06:56 [ 編集 ]
コメントありがとうございますっ
>>おいちさん

SSにツーリングタイヤ…おいちさんの行動範囲を考えると
アリなんじゃないでしょうか!

タイガー800は想像以上にデカくて驚きましたね。
勝手にBMWのF800Rと同じくらいだろうと思っていたもので(^^;;)

スタンド云々は私も同じです(T^T)



>>みつるさん

本当はフィルタも交換したかったのですが、フィルタレンチが
ないと外せない構造だったので今回は断念しました(^^;;)

それにしてもみつるさんが思っていた以上に早く復帰して、
それもトライアンフになったのには驚きましたよ(笑)。
BMWのボクサー熱はどこへやら??(ぉ
楽しんでくださいねっ!(^^)
K壱 #-|2011/04/03(日) 11:30 [ 編集 ]
あまり乗れない時こそ、メンテが大事ですね!
私のVFRはパイロットロード2で、エコな走りを心掛けているので、今、18,000キロ走りましたが、20,000キロ持ちそうです(爆)
ただ、やっぱり劣化してきているのか、溝はあっても、グリップ感は落ちてきますね。

そろそろタイヤ交換で、今度は3にしようか迷ってます。3も同じ位持つのか、非常に気になる所です。3は冷えている時でも、不安なくグリップするらしく、パターンもそんな感じで斬新ですね。

私も、2と3で値段がそんなに変わらないので、どちらにしようか迷ってます。2と比べての峠でのグリップ感や、雨の日などの悪路走行のインプレを期待しています。^^

daisuke #-|2011/04/04(月) 20:49 [ 編集 ]
>>daisukeさん
2があれだけ大ヒットしたので、3に期待している人も多いでしょうね。
ただ、誰もが感じていると思いますが、フロントのデザインは
何とかならんかったのか…(^^;;

>>冷えている時でも、不安なくグリップするらしく
そうは言っても、私はどんなシチュエーションでも
走り出しはウォーミングアップは欠かさずに行いたいですね。
それこそバイクに乗るときにヘルメットやグローブを
装着するのと同じくらい自然に(笑)。

インプレに関しては、グリップの差を感じるほどのスキルはないし、
雨の日は基本運転しないので、他の方を参考にされたほうが
いいと思いますよ(汗)。
K壱 #-|2011/04/05(火) 13:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/46-f4d79fee

ノーマルカレンダー 

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
