まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

12/11 千葉道の駅巡りツーリング 


12/11(土)に、C-Hさん南房総の道の駅巡りツーリング
行ってきました。昼はもちろんビンゴバーガーです(笑)。

今回は南房総の道の駅が集中するエリアで、
合計10駅回ったのですが、1駅にそんなに時間を
かけられなかったので、ダイジェスト風に書いていきます。 


◆1駅目 富楽里とみやま


1駅目は富楽里とみやまです。
ここはハイウェイオアシスも兼ねているため、
富津館山道路を降りることなく利用できます。



ここで、C-Hさんと待ち合わせです。
道の駅スタンプ帳を購入して、早速押印します♪


◆2駅目 とみうら枇杷倶楽部


2駅目は、先日ドライブでも寄ったとみうら枇杷倶楽部です。

まずはスタンプを押し、とみうらに来たからにはやっぱりコレ!


びわソフト!

この日は12月にしてはとても暖かく、外で上着を脱いで
くつろぎながら味を楽しみました♪


◆3駅目 おおつの里 花倶楽部


3駅目は、おおつの里 花倶楽部です。

ここは、車通りの少ない道路沿いにあり、駐車場も
小さいのですが、広大な全天候型花摘みハウスがあり、
花好きにはたまらない場所でしょう。
ちょっとした喫茶室もあって、とてものどかです。

時間も昼近くなってきたので、スタンプを押して出発です。


◆4駅目 三芳村 鄙の里


4駅目はビンゴバーガーのある三芳村 鄙の里です。
今回は、ビーフカツを頼んでみました。

前に食べたローストビーフよりも食べ応えがあり、
マスタードの風味もあって美味いです!

食後にスタンプを押して次の駅に向かいます。


◆5駅目 南房パラダイス



5駅目は、フラワーロード沿いにある南房パラダイスです。

ここは有料で広大な植物園を見ることができますが、
時間がないので当然のようにパスしてスタンプを押して
出発します。

駐車場もかなり広いのでマスツーでの休憩には向いていますね。


◆6駅目 白浜野島崎



6駅目は、房総半島最南端に近い白浜野島崎です。

ここの道の駅は、規模としてはとても小さく、
地元のおばちゃん達が井戸端会議をやってる雰囲気です(笑)。
意外とこういう雰囲気は嫌いじゃないですが、
見るものはないため、スタンプを押して出発します。


◆7駅目 ちくら 潮風王国

7駅目は生け簀があり海産物も購入できるちくら 潮風王国です。
スタンプを押して売店をちょっと眺めたあと、
喫茶店”散歩カフェ”で休憩します。


奇遇なことに2人もアイスオレ(笑)。


◆8駅目 ローズマリー公園


8駅目は、優雅な雰囲気のローズマリー公園です。
男だけで来るような場所ではないが、無事スタンプを押します(笑)。



写真を見ての通り、ハンドルカバー装備です。
ハンドガードの上から装着しているので、
走行風で変形することもありません。

グリップヒーターを併用すれば、高速道路を法廷速度で
走っていても3シーズン用のグローブで無問題です。
むしろ熱くて途中でヒーターを切ったくらいです。
それほどハンドルカバー&グリップヒーターのコンボ
強力ということです。まさにコタツ状態(笑)。



写真のときめきプラザ内でスタンプを押してから出発します。


◆9駅目 鴨川オーシャンパーク

101211_016.jpg
9駅目は駅舎が特徴的な鴨川オーシャンパークです。

正面駐車場に停めると写真のように橋を渡って建物に
入りますが、実は裏手にも駐車場があり、
すぐに建物に入れるうえにマイナーなため空いているので
マスツーの時は裏に停めるのがオススメです。

1Fにある情報センターでスタンプを押します。
時間が押してきたので先を急ぎます。


◆10駅目 ふれあいパーク きみつ


ラスト10駅目は、ふれあいパークきみつです。

到着したのが16:30だったため、暗くなってきており
屋外の物産販売などは終了していました。

施設内は17時までの営業のため、急いでスタンプを押して
無事10駅分のスタンプが集まりました。


◆久留里市街地~アクアライン

当初は56Designでも寄ろうかと考えていたのですが、
意外と遅くなってしまったのと、C-Hさんが地元で所用が
あるため、そのまま帰ることになりました。

ふれあいパークきみつから北上して久留里市街地を
通って、木更津東ICから高速に乗りそのままアクアラインへ。
アクアブリッジは相変わらず強風で、直線をバンクしながら
怖くない速度で走ります(爆)。

浮島JCTでC-Hさんとはお別れ。自分は大師ICで降りて
19時位に帰宅。遠方のツーリングと比べると
大幅に早い帰宅です(苦笑)。


◆振り返ってみて

さて、今回足早に道の駅を回ったのですが、
やはり道の駅巡りが目的になってしまうと、余裕がなくなり
旅を楽しめなくなってしまうので、道の駅は少な目にして
余裕のある工程を組み立てないといけないなと痛感しました

あとはソロで走る時は誰にも迷惑掛けないし
長居もしないからいいかもと思いました。

C-Hさん、お疲れさまでした。
多分激務で本当に疲れているだろうから、
ゆっくり休んでくださいね(笑)。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
関連記事
2010/12/12 19:00|ツーリングTB:0CM:2
コメント
お疲れ様でした&ご迷惑おかけしました(苦笑

三芳村とちくらでまったりは出来ましたけど、基本的に
ぎゅうぎゅう詰めのスケジュールになっちゃいましたね(汗
もともと「道の駅巡りしましょう」と話を進めていた二人での
ツーリングになったのは結果的によかったのかもしれません(笑

そして、K壱さんもスタンプ帳購入でスタンプツー本格参戦ですし、
来年はもっと余裕を見た行程でスタンプツーも行きましょう♪
長野・山梨はワインディングと合間の休憩に道の駅を挟めば
結構面白いルートを作れそうですし♪
C-H #JalddpaA|2010/12/13(月) 01:48 [ 編集 ]
>>C-Hさん
いやぁ、お疲れさまでした。

私にとっては近場でしたが、C-Hさんにとっては連日の激務と
遠距離ツーリングで大変だったと思います(^^;;)
実はアクアライン経由の方が距離が短いというのも意外でしたし、
これからは「うみほたる集合」なんてこともできますね♪

道の駅巡りはそれ自体を目的にしてしまうと、
手段が目的になってしまって、旅を楽しむどころでは
ないので、期限を設けずにのんびりと巡っていこうと思います。
とはいっても近いエリアはどうしても寄っちゃいますよね(苦笑)。

来年は群馬・栃木を主に巡ってみたいですが、
茨城も未開拓なのでちょっと気になってます。
K壱 #-|2010/12/13(月) 18:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/45-12879f44

ノーマルカレンダー 

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
