まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

BMW試乗会に行ってきた 



11/27(土)に、ライコランド東雲で開催された
BMW試乗会に行ってきました。

今回の試乗会は1年振りの開催のため、混雑するかと思いましたが、
天候がよくツーリングに行った人が多かったのか、
そこまで大混雑はせずに、午前午後で計4回試乗しました。 


今回は二人で試乗会に行きました。

◆K壱(車)
◆Yさん(車に同乗)


ええ、バイク用品店に試乗に行くのに車で行きました(笑)。
Yさんは自主規制により名前を伏せます(ぉ


◆ライコランド東雲



試乗会開始時刻とほぼ同じ時にお店に到着します。
初回受付はすでに終了していたので、まずは申し込みをして
ネックストラップ付きのカードを受け取ります。

この試乗会は公道試乗で決まったコースを2周するもので、
時間にして20~25分くらいです。駐車場内を低速で周回するのと
違って、そこそこ速度が出せますが、公道なので当然法規走行が
前提になります。

今回4回試乗したのは次の通りです。
①F800ST
②R1200RT(1回目)
③R1200GS
④R1200RT(2回目)


S1000RRも2台ありましたが、結局乗らずじまいでした。
R1200RTは前回乗ったSOHCからDOHCにモデルチェンジしたのですが、
違いがわかったわけではないのですが、シートヒーター
快適性と、電動スクリーンクルーズコントロール
面白くて2回も乗ってしまいました

試乗している間は写真が撮れないので、待ち時間に撮った
車両を載せてみます。


S1000RRのトリコロールカラー 正式には
アルピンホワイト/マグマレッド/ルパンブルー・メタリックらしい


そして特徴的な左右非対称のフロント。
国産車にはマネのできない個性的な顔ですね。



F800R
こちらもトリコロールカラーでキレイですね。
F800Rは以前にディーラーにて試乗したので、今回はパスです。



K1300S
国産車でいうと、隼やZZRのようなタイプで
1200でもすごいパワーだったのに更に1300にアップ



K1300R Kシリーズのネイキッドバージョン
1300はマッチョっぽくなったので、1200のほうが好みです(^^;;)



F800ST 1回目の試乗車です。
兄弟車のF800Sは絶版とのことで、何とも残念ですね…。
ローシートのせいでヒザの曲がりがきつくてとても窮屈でした(^^;;)



F800GS(手前)とF650GS(奥)
実はF650GSも800ccです。先代の単気筒650ccから
現行の2気筒800ccになりましたが、F800GSと差別化するために
名前はそのまま継承しています。



R1200GS 3回目の試乗車です。
ノーマルシートだと涙目ですが、ローシート装着のため、
足着きはむしろタイガーより良かったです。
ポジションもタイガーよりややハンドルがワイドに感じた位で
違和感なく乗れました。そしてボクサーツインはトリプルよりも
エキサイティングでその気にさせます。

ただし、音と振動があるということなので、高速道路を延々と
走ったりしているとまた印象が変わってくるのかもしれません。
あとは意外なところで足が結構寒かったです(^^;;)

そういえば、GSに試乗している最中信号待ちで後ろを見ると…
最後尾に白バイがいるではないか(爆)。
いや、交差点で対向車線から曲がってきただけなのだが、
信号待ちの間、一番後ろの人としゃべっていて
健全な試乗会だということは理解してくれていたので、
特に何も問題はありませんでしたがね(笑)。



R1200GS-Adventure
タンク周りのボリュームが凄すぎる!
タンク横にサイドケースを付けているんじゃないかと
思うほどの威圧感(笑)



R1200RT×2台 2,4回目の試乗車
手前がノーマルで、奥がローダウン仕様なのだが、
ローダウン仕様は膝が窮屈すぎてロングツーリングでは
かえって疲れそうなため、2回ともノーマル車を試乗。
今回はパニアケースを外していたため、頭でっかちで
バランスが悪かったです(^^;;)



R1200RTのハンドル周り。スイッチ類が多くてバイクというより車!?(笑)
左ハンドルグリップ根元のダイヤルもDOHC化してから新搭載です。
使ってはいませんが、オーディオ操作とかできそう。



跨ってみるとこんな感じです。
ちなみにスクリーンは一番下の位置にセットしています。

また見ての通り、カウルが大きいため走行中はほとんど
風が当たらずに快適そのもの♪
シートヒーターグリップヒーターも活躍して
寒い時期のツーリングでもガンガン行けますね。
その分、夏のツーリングはキツそうですが(^^;;)


今回は、合計4回試乗して久しぶりにボクサーツインを
楽しむことができました
それにしてもお気に入り車種だったR1200STK1200RSportに続いて
F800Sまでも絶版になってしまうとは…私の好みが変なのか!?(爆)


ライコランドでは、反射テープと紙タオルを購入し、
帰ることにします。



帰るときにちょうど試乗グループの後ろにつきました
他メーカーの試乗会もこのように公道試乗を取り入れて
もらいたいものですね。

Yさん、直前の連絡にも関わらずお付き合いくださって
ありがとうございました


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
関連記事
2010/11/28 17:00|バイクTB:0CM:9
コメント
試乗会って行ったことが無いんですよね~。
SS好きなので、興味は当然S1000RR(笑)

最近はツアラーに試乗してみたくなってます。
SSは後5年ぐらいしか乗れないだろうし今後を考えるとツアラーって選択肢も出てくるのか、と。

ゆ・・・おっと、Yさんでしたね(爆)
試乗したのかな?(笑)
ナカ #-|2010/11/28(日) 23:57 [ 編集 ]
なんかBMWのバイクってどれもシート高がかなり高く見えますね。
ナカさんと同じく、私もやっぱりS1000RRが気になります(笑

で、YさんはやっぱりS1000RR試乗されたのでしょうか?(笑ぉ
C-H #JalddpaA|2010/11/29(月) 01:43 [ 編集 ]
コメントありがとうございますっ!
>>ナカさん

たいていの試乗会は、有料なうえに駐車場の中にパイロンを
立てて2~3周するだけなのですが、BMWは無料で20分近く
公道試乗できます。当然その分自己責任も他の試乗会以上に
求められますが、他のメーカーにもやってもらいたいところです。

ナカさんがS1000RRに食いつくのは想像できました(笑)。
今回の試乗車の中でも一番新しい車種ということもあり、
注目度は一番高かったように感じました。
写真のトリコロールカラーとてもキレイでカッコよかったです!
ただ他車には標準装備のグリップヒーターがなかったりと
割り切った造りかもしれませんね。

ツアラーは今回K1300GTはありませんでしたが、
お気に入りのR1200RTに2回も乗れたのでよかったです。
ナカさんでしたら夫婦タンデムでロングツーなんて
行かれると、とてもサマになると思いますよ(^^)

Yさんは予想通り真っ先にS1000RRに乗りましたよ(笑)。



>>C-Hさん

会場でC-Hさん呼ぼうかって冗談言ってました(笑)。

私の身長であまり参考になりませんが、
キツイと感じるのはF800GS、R1200GS、R1200GS-A(これは無理)
くらいで、あとの車種はポジション慣れで何とかなると思います。
あまりローシートにすると膝がキツくなるので、
ロングツーリングが得意なBMWにおいてはかえって
マイナスになるかもと思いました。

C-Hさんも当然S1000RRですね。
慣れなんですが、自分はどうしてもあの前傾姿勢は
ダメなんですよね(^^;;)夏にアプリリアのSS乗って
どうやって曲がるのかわからなかった(爆)。

Yさんは、S1000RR⇒K1300S⇒R1200GS-Aと試乗しましたよ。
アドベンチャーに普通に乗ってしまって私は涙目でしたが(ぉ
K壱 #-|2010/11/29(月) 02:14 [ 編集 ]
そ、そんなイベントが。。。
実家でハクサイからパーツはずしてましたorz

K1300R、初代が出た時から乗ってみたいと思ってるんですよねえ。
あのFサスは、どんな乗り心地なんだろうと気になってます。

そろそろバイクでもお会できるといいですなぁ。
ヨウ #EmGmBmaw|2010/11/29(月) 07:22 [ 編集 ]
>>ヨウさん
午後は家族で出掛ける用事があったので、
近所のYさんとフラッと行ってきました(^^;;)

K1300Rはまだ初代なので、K1200Rのことを言ってるのだと
思いますが、デュオレバーはハードブレーキを掛けても
フロントフォークが沈むこまずに何事もないように
姿勢を維持して曲がるみたいなので、テレスコピックフォークに
慣れている人は最初違和感がある人もいるみたいですね。

自分は過去にK1200Sを試乗しましたが、
当然ながらハードブレーキなんて掛けていないので、
体感はできませんでしたが、ヨウさん300km試乗
してみてはいかが!?

これからの時期は房総半島ですね~。
C-Hさんと道の駅巡りを計画してますが、
都合が合えば一緒に行きますか?
ワインディングはほとんど走らないので
まったりツーになると思いますが(苦笑)。
K壱 #-|2010/11/29(月) 22:59 [ 編集 ]
私もBikeJIN秋祭りでS1000RRの試乗したかったのですが、混んでいましたのでやめました。
もう少し早く売りに出ていれば隼にするか悩んでいたでしょうね。

ただ、私の体型とお財布の中身で隼で落ち着いただろうな~
てつさん #mQop/nM.|2010/12/02(木) 01:23 [ 編集 ]
>>てつさん
今回、S1000RRは2台あって、そこまで待たずに乗れる
雰囲気でしたが、あの前傾姿勢で公道を走るとなると
どうしても尻込みしてしまって、乗れませんでした(^^;;)

コメントくれた皆さんはやはりSSに一番興味があるよう
ですが、私はやっぱりR1200GSやR1200RTに惹かれます(笑)。
いずれ40代になったら、R1200RTみたいなツアラーに
乗って渋く温泉旅行など決めてみたいもんです。
K壱 #-|2010/12/02(木) 20:50 [ 編集 ]
ご無沙汰しています…。
お久しぶりです!
お元気にされていますか??
自分も今日、S1000RRに乗ってきました^^
30分間、走り回っていいとの事だったので、かっ飛ばしてきました(笑。
やっぱりバイクはいいですねー。
あの加速を経験してしまうと、やっぱり病みつきになりますよね…。
ブログの更新、楽しみにしていますね。
みつるライダー #uZItFA/w|2011/01/23(日) 17:57 [ 編集 ]
>>みつるさん
みつるさんのブログにコメントしていたから、
自分のところも返信した気になっていた(ぉ すんませんm(_ _)m

もうデイトナに乗っていることは周知されているので、
そのうち機会があったら、BMWの試乗会に行きませんか?
トリプルもいいけど、ボクサーツインも楽しいですよ♪
ツインだけあって、思った以上にハンドルが振動して
最初驚いたけど(^^;;)
K壱 #-|2011/03/27(日) 22:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/43-9515b639

ノーマルカレンダー 

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
