まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

バッグ購入 

10/9,10と天候が悪く、11は幼稚園の運動会(振替)で、
3日間バイクに触ってすらいませんでしたが、
運動会から帰ってから南海部品南東京店に行って、
ある物を購入しました。
暑かったのでバイクじゃなくて車でですが(ぉ 





そう、買ったのはタンクバッグです。
デグナーNB-15という吸盤タイプのヤツです。


現在、私のタイガーにはトップケース(GIVIのV46)という
46Lの大容量タイプが装着されており、
何で??と思われるかもしれません。



↑トップケースの装着イメージ


確かに、容量だけでいえば連泊ツーリングでも行かない限り
トップケースで全然問題ありません。

しかし、トップケースには仕切りがないため、財布やデジカメなど
小物類が固定できずに散乱してしまうという問題点がありました。
また、バイクを停めて食事や散策に行くときなどは、財布を入れる
カバンもなく不自由していました。

そこで、小ぶりな大きさのタンクバッグで身の回りの小物が収納でき
かつ磁気の影響も心配しなくてよい物を調べてコイツに決めました。
あとは取っ手付きというのも意外と重要なポイントです(笑)。



上面は透明になっており、写真のようにツーリングマップルが収納できます。
ちなみにA5版がちょうど入るサイズなので、ツーリングマップルRのような
B5版を入れたい時は一回り大きいNB-29がいいでしょう。

ポータブルナビを装備しているので、道案内はナビに任せていますが、
全体的にどの辺りを走っているのかという大まかなルートを知るのに
マップルは重宝します。




↑折りたたんで収納すると、このようにページ下部1cmくらいは見えません。
私は信号待ちなどで、どの辺を走っているかを把握する程度なので、
さほど困りませんが、全部しっかり見えないと困るという人は要注意。


給油時のわずらわしさは発生しますが、それよりも
タンクバッグとトップケースの併用による
プラスの効果のほうがはるかに大きいことを信じて、
これからのツーリングを楽しみたいと思います(^^)


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
関連記事
2010/10/12 12:00|バイクTB:0CM:2
コメント
・・・
これ・・・ちょっと前まで私持ってました(笑
買ったはいいんですが、うちのトリさんにはつけられなくて。

さすがに吸盤が3つしかつかないのではベルトあっても恐ろしくて使えませんorz
C-H@会社 #JalddpaA|2010/10/15(金) 22:00 [ 編集 ]
>>C-Hさん
早速土曜日のソロツーで使ってみましたが、
使うことはできるが、思ったより使いにくいという印象です(汗)。

タンク形状が変わっているので、4つの吸盤全てが
くっつくことはまずないのですが、カウルとスクリーンのおかげで
風が当たって飛んでいくという心配は皆無でした。
そして、給油の時が最高に面倒臭い(爆)。
やはり磁石を使ったタンクバッグというのも
それはそれで利点があるのだなと思った次第です。

そして、上面のツーリングマップルですが、
信号待ちでも落ち着いて見られない状態だったので、
走行中は全く見ることができませんでしたOTL
やはりナビとB+COMの組み合わせは便利だということが
実感できたツーリングでもありました。
K壱 #-|2010/10/17(日) 21:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/39-42d32ce4

ノーマルカレンダー 

<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
