まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

【7/31】福島ソロツーリング 


7/31にソロツーリングで福島に行って来ました。
そして、自身のツーリングでは最長距離の860kmを記録。

最近1,000km超のツーリングを当たり前にこなす御仁が
多いですが、私は高速道路の単調さに我慢できずに途中
で降りました(^^;;)もう無理って感じ(爆)。

当初は岩手県の八幡平アスピーテラインを目指して出発したのですが、
東北道佐野SA辺りであっさり断念、弱っ!OTL 


あまりレポートする程の濃い内容ではないので、写真ダイジェスト風に(^^;;)

【道の駅しもごう】


道の駅しもごう
2009年にできた新しい道の駅ですね。
ここに来る手前の甲子トンネルが、すごく長くてビックリ。



新しいだけあって、建物も小奇麗です。
残念ながら朝早かったので中には入れませんでした。



二輪車は駐車場端に看板が立ってる所に駐車(^^;;)
まあ、広いからどこに停めても問題なさそうですが。


【道の駅たじま】



次は道の駅たじまです。
左奥にバイク駐車エリアがあったっぽいが、わからなかったので
車の駐車スペースに駐車。まだ混雑する前なので問題ないでしょう。


イベント時に使われるのでしょうか?

ここは、野菜など特産物が売られているのですが、
食事するところがなく、休めるフリースペースも少ないため、
バイクツーリングにはイマイチだなと感じました。
あくまで個人的感想ですので(^^;;)


【道の駅尾瀬街道みしま宿】

100731_DSCF1903_R.jpg
次は道の駅尾瀬街道みしま宿
今回当たりの道の駅(笑)。
まあ、ご飯にありつけたからでもありますが(苦笑)。


花や芝の手入れも行き届いています!


そして、特徴的な建物
趣のある建物が多い道の駅の中では、珍しく近代的な建物ですね。


バイク専用駐車スペースは無いっぽいが、広いので問題なし。
横のシャドウは、山形ナンバーでした。


今日も凛々しいタイガー。写真じゃわからないがかなり汚れています(汗)。


さて、時刻は10時過ぎでしたが、家を出てからまともな食事を
していなかったので、ここで朝昼兼用の食事をとります(^^;;)


会津地鶏の親子丼

単品で頼んで、写真のようにちょこちょこ付いて750円。
まあ悪くないと思います。
食堂も簡素だが、清潔感があって好印象です。
ここでのんびり食べて知人にメールしてみる(笑)。



そして、ソフトクリーム!
一人で写真を撮るこの虚しさ(爆)。
ここのソフトは濃厚なうえに、ワッフルコーンなので
サクサクの食感も楽しめます(^^)


【道の駅会津柳津】
に寄ろうと思ったけど、みしま宿からかなり近かったので、
今回はパスしました。こちらの方が、駐車場は広いようです。

【磐梯吾妻スカイライン】

そして締めは磐梯吾妻スカイラインです。
ゴールドラインレイクラインは、時間の都合でカットしましたが、
スカイラインだけはどうしても走りたかった(笑)。

ちょこちょこと展望駐車場があるが、霧が出ていたので
ノンストップで浄土平まで一気に走ります。


初めて来ましたが、バイクは駐車場代100円です。


浄土平とは思い切った命名ですね。
私も汚れが無くなっただろうか(爆)。


ぴかツーで行ったら絶対登るだろうな(汗)。
私は今のうちから辞退しておきます(ぉ

その後、東北道⇒首都高と帰って、川崎でゆきさんと合流して
ファミレスで夜ご飯を食べて解散しました。

最後に今回走った現地のルートです。
やはりこれだけの距離があると、一泊したほうが遙かに楽ですね(^^;;)



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
関連記事
2010/08/02 12:00|ツーリングTB:0CM:9
コメント
お疲れ様でした(笑
5時過ぎにメールを見てビックリしました(笑
私が出発した少し後にはもう上河内SAにいたんですね~。

やっぱりアスピーテは遠かったですか(^^;
でも、会津周辺なら結構いろいろ見所ありますしね♪
ってか、ちゃりツーで考えているルートが被ってます・・・(汗
甲子トンネルまで通っているとは、ルート練り直しかな?(笑

あ、志賀草津は多分9/4(土)にずらすことになると思います。
今の予定だと翌週にすぐ一泊ツーになっちゃうので。

正式に予定決めたらちゃんとアナウンスしますね~。
C-H@会社 #JalddpaA|2010/08/03(火) 10:09 [ 編集 ]
>>C-Hさん
いやぁ、朝っぱらからメール失礼しました(苦笑)。
そろそろ起きている頃かなぁと思ったもので。

アスピーテラインは遠いです。東北道をどんだけ走れば
いいんだと、佐野SAでマップルを見ながらあっさりと
ルート変更しました(^^;;)

で、福島はもともとルートを考えていたので、
それを思い出しながらナビを設定して走りました。
道中のほとんどがガラガラの道で、とても気持ちよく走ることが
できましたよ。甲子トンネルはかなり長かったですね。
どんだけ金が掛かってるんだろうって正直思った(爆)。
ルートは別に被ってもいいんじゃないですかね?

志賀草津の日程変更は了解しました。まだ、参加確定では
ありませんが、ルート案を教えてもらえると嬉しいです。
共同で練って行くというのも楽しいかもしれませんね!
K壱 #-|2010/08/04(水) 07:09 [ 編集 ]
それなんて苦行?
長旅の終わりでご飯のお誘い有難う御座いました。
というか、最近稀に見る相当なお疲れの表情でしたよ。(笑)

まぁ、殆ど丸1日走っていたようなものだし、この気候で体力も消耗しそうだから無理もありませんね。
もし誘われてついていっていたら・・・途中でくたばっていたかもしれん。(爆)
駆け足のロンツーお疲れ様でした。

日曜はぐっすり休めたようで?www
ゆき #vXGG8ank|2010/08/04(水) 17:32 [ 編集 ]
日帰りロンツー、お疲れ様でした!
K壱さん、高速諦めるの早っ!!

神奈川県から佐野SAなんて、近すぎじゃないですか(笑)

福島は10月のちゃーりつーのルートでもあるので、参考になります。その時は3つの有料道路全てを走るみたいですが。
さすがに静岡~福島なので、どこかで1泊しますが(笑)

道の駅巡りも多いですね、K壱さんもスタンプ集めてるとか!?

ソロにはソロの楽しさがあって、どこでもバイクを停めれるし、自由に行動できるので、たまにはいいですね!

高速少な目で860キロ・・・大体疲れは想像できます(爆)

お疲れ様でした!



daisuke #-|2010/08/04(水) 20:45 [ 編集 ]
K壱さんこんばんわ。^^

磐梯吾妻スカイラインはいかがでしたか?自分は去年の8月に行ったのですが、寒くてたまりませんでした。 ^^;(笑)
もちろん浄土平で山登りもしましたが、何か?^^;(爆)

一日で860kmはキツいですよね。自分が裏磐梯ツーに行った時には750kmでした。きちんとした日帰りでは今だに最高走行距離です。(他は0泊3日ですので(爆))

こちらのルートもたくさんクネクネがあって面白そうですね。日帰りツーの参考にはなりませんが(爆)、一泊二日ツーでの参考にはさせていただきます。^^

お疲れさまでした。m(__)m
コンタ #-|2010/08/04(水) 22:40 [ 編集 ]
コメントありがとうございますっ!!
>>ゆきさん

土曜の夜はご飯に付き合ってくださってありがとうです!
最近稀に見る疲労顔は、まあ前日から全く寝ないで走った
結果なのですが、やっぱ危険なので考えないといけませんね(^^;;)

日曜日は昼には起きたのですが、家にずっと引きこもってました(ぉ
それこそバイクの掃除も未だにできてません(爆)。


>>daisukeさん

高速諦めるの早いヘタレっぷりです(爆)。
だって夜の高速つまらな過ぎて(ぉ

チャリツーの福島は3有料道路全部走破するみたいですね。
今回、ゴールドラインとレイクラインは走っていないので、
そういう意味ではまだ楽しみはありますよっ!

道の駅はよく寄りますが、スタンプは特にやってません(^^;;)
なんとなくコンビニ寄るよりその土地色がわかるかなと思って。
あと、駅によって千差万別で当たり外れもあるので、
その辺を実体験するのも面白くて(笑)。

色々な人と知り合う前は基本ソロだったのですが、
マスに慣れちゃうと、休憩中に肩身の狭い思いをしますね(^^;;)
反面今回みたいに無茶なスケジュールも立てたれたわけですが(笑)。


>>コンタさん

この時期でも標高が上がるにつれ、メッシュジャケットでは
やや寒く感じましたよ。でもおかげで目が覚めてスッキリした
気分で楽しむことができました(^^)

今までの日帰り最高が600キロ台だったので、一気に100km以上
伸びて、かつ前日からまったく仮眠もとらずに強行したので、
かなり疲れました。でもコンタさんの0泊3日にはかないませんがね(汗)。

磐梯吾妻スカイラインは本当に最後の締めで、実はその前に
かなり走りこんでたんですが、道中のほとんどがガラガラで
とても気持ちよく走ることができましたよ。
一気に福島好きになっちゃったかも(笑)。
K壱 #-|2010/08/05(木) 00:47 [ 編集 ]
お疲れさまです。

高速道路の単調さは確かに参りますよね。
更に覆面パンダにも気を遣わなければならないので・・・

福島方面はまだ今シーズン行ってないなぁ
磐梯吾妻スカイラインは混んでなかったのはラッキーでしたね。
時間の関係もあったと思いますが、遅い車が前にいると折角のワインディングも楽しみが半減されちゃいますからね。
てつさん #mQop/nM.|2010/08/05(木) 01:20 [ 編集 ]
私も高速は単調なんで苦手です・・・(笑)

860キロは日帰りツーだとちょっと厳しい距離ですね。
私もバンディットの時以外日帰り900キロ超のツーはやってません(苦笑)
おいち #-|2010/08/05(木) 20:30 [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
>>てつさん

今回は夜に出発したというのもあって、
景色がまったくわからなかったというのも
強く影響していますね(^^;;)
車だとつまらないなりにも音楽聴きながら
コーヒー飲んだりおつまみ食べたりできますから。

今のところ高速で御用になったことはありませんが、
追い越す車はすべてチェックするようにしています(笑)。

磐梯吾妻スカイラインは初めて走ったので、
混んでいるときとの比較はできませんが、
今回は土曜日の午後でしたけど、でもかなりガラガラでしたね。
おかけで気持ちよく走ることができました(^^)

でもかなりハードだったので、福島駅周辺で
健康ランドやネットカフェ探して仮眠とったほうが
良かったなとちと後悔してます(^^;;)


>>おいちさん

おいちさんの高速嫌いは料金以外にもそんな理由が
あったのですね(ぉ

そういう意味では、伊豆箱根が割と近いというのは
恵まれていると言えるかも。最近その帰りの高速ですら
苦痛なんですがね(爆)。

日帰りツーなんですが、前日の夜に出発してまったく寝ないで
そのまま走り続けたので、帰りの高速が特にやばかったです(^^;;)
何回も挫折してSA、PAに入ったことか…。
K壱 #-|2010/08/06(金) 00:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/24-19642bce

ノーマルカレンダー 

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
