まさしくん飼育係

カテゴリ 

 

プロフィール 

K壱

Author:K壱
横浜在住30代オヤジライダー
Honda CRM80に乗ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

Twitter 


By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com
 

最新記事 

 

月別アーカイブ 

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

はじめまして 



この度、中古車ですが、トライアンフタイガー1050に乗ることになりました
K壱です。よろしくお願いしますm(_ _)m 


さて、このタイガーですが、中古車で走行距離はそこそこあるものの、
今後もメンテをしっかりしていけば長く乗れるだろうと思ったことと、
純正オプションが何点か付いており、お徳感もあったことが購入の
決め手となりました。




【標準装備】
・ABS
 まだ作動させた事はありませんが、いざという時のために
 どこかでわざと作動させてみないと…やりたくないけど(爆)

【純正オプション】
・グリップヒーター
 グリップが若干太いのとデザインがいまいちですが、
 あるとないとでは快適度が全然違いますね。

 ただ、残念なことに、グリップ径が太いため、スロットルアシストや
 ブレーキロックが使用できなくなりました。
 高速道路は少しでも楽したいのに、これは残念(^^;;)

・センタースタンド
 リアホイールやチェーンの掃除にもってこいのセンタースタンドですが、
 自宅駐車場がやや傾斜しているため、使用不可(爆)。
 わざわざ自宅から平坦な場所まで移動して作業するのも
 面倒くさいし、どこかのタイミングで撤去予定です。

・大型チェーンガード
 通常のチェーンガードでもオイルが飛散して、ホイールやカウルが
 汚れるらしいが、更に大型ガードが付いており、飛散防止には
 かなり役立ちそうです。

・ツーリングスクリーン
 標準スクリーンより約5cm高いです。高速道路を快適に走りたい自分に
 とってはありがたい。今までカウル付きに乗ったことがないので、
 非常に楽しみです。

【購入時に取り付け】
・ETC
 前車からの移設です。分離タイプで本体はリアシート下部に上向きで
 取り付けのため、かなりカードの着脱が容易になりました。
 アンテナ&インジケーターはカウル内で、パッと見ではETCが装備されて
 いるかわかりにくいのもポイント

・シガーソケット電源
 DCステーションを取り付け。2連タイプで、1つはナビ用として使用。
 もう1つは未使用だが、将来レーダー探知機など他装置用の予備。

・ローダウンリンク
 デイトナ製で、約30mmシート高が下がりますが、それでもシート幅が
 あることと、私の背が低いため、足着き性はあまりよくなく、
 跨ったままのバックは不可能(泣)。

 とはいえ、普通の街乗りをしてみても不安感はありません。
 ノーマル車高のタイガーを目の前にすると「ちょっと無理」と感じますが、
 この車高なら「乗れそうだな」という気になります(笑)。


運転席を上から見た図
メーター上にあるのが、2連シガーソケット
カウル内左側にあるボタンがグリップヒータースイッチ
あとはナビステーをハンドルバーに取り付け


【取り付け予定】
・GIVIトップケース
 純正トップケースは容量がそれほど多くなく、ヘルメットも入らないと
 よく聞くので、大容量タイプのトップケースを購入。現在ステー待ち。

 ケースはデザインが崩れるので嫌う人もいますが、私はツアラー然とした
 スタイルが好きなので、無問題です。実用性はバッグやネット類より
 断然上ですし、何だか旅バイクという雰囲気があり良いです。
 ただ、パニアケースは幅があり過ぎるため、今のところ予定なしです。

・エンジンガード
 SW-MOTECHのクラッシュバーを装着予定です。
 タイガーは重量自体はそこまで重くないですが、重心が高いため、
 一度体勢が崩れると立て直すことはほぼ不可能だと思います(^^;;)
 そういう意味でも転ばぬ先の杖です。

・純正ハンドガード
 オフ車やデュアルパーパス車では定番のハンドガードです。
 スタイル的にも好みですが、走行風からの手のガードと
 転倒時のレバー保護という実用面からも有用だと考えています。


こんな感じで、これからツーリングを楽しんでいきたいと思います(^^)
一方、街乗りはもう一台に頑張ってもらいます。
技量はありませんが、こちらも乗っていてとても楽しいバイクです。


念のため左側のバイクですよ

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
関連記事
2010/04/28 02:50|バイクTB:0CM:8
コメント
リニューアルですね♪
早速来ました~。
トライアンフにスイッチだったんですか!!
うちの近所ではトライアンフってほとんど見かけないので、
今度お会いするときにはまたじっくり眺めさせてください(ぉ

ところで、リンクはこちらに切り替えた方がいいのでしょうか?

C-H #JalddpaA|2010/05/06(木) 21:17 [ 編集 ]
>>C-Hさん
これから皆さんの所に告知しに行こうと思っていたのに
よく見つけられましたね(笑)。
リンクはこちらへ切り替えをお願いしますm(_ _)m

ちかぴさんやゆきさんは、BMWにしたんじゃないかと
思っていたようです(笑)。今まで何回も試乗会行ってるし、
BMW欲しいな~ってよく言っていたので(苦笑)。

栃木だと、トライアンフ宇都宮があるっぽいですね。
といっても、私もそこまで詳しくはないので、
こんど都内に来ることがあれば、みんなでトライアンフ東京大田にでも
行って、他の車種も見たり試乗してみませんか?
自分もゆきさんに紹介してもらってメンテなどお願いしようかなって
考えているもので(^^;;)
K壱(旧K-1) #-|2010/05/06(木) 23:25 [ 編集 ]
祝リニューアル(笑)
K壱さんになったんですねぇ~(笑)
前のだとかぶる人もいたりしましたもんね(^-^;

ビーナスお疲れ様でしたぁ~(^^ゞ
暑かったですが、寒いよりイイですね(^^;風が気持ち良いし♪

ツーリングを考えるとタイガーの方が楽そうですね~
高速も楽々なカンジ(^^ゞ

また行きましょうね~o(^^)o
ちかぴ #odhe05w2|2010/05/07(金) 06:32 [ 編集 ]
こんにちは(^o^)
ご無沙汰してます~。
って乗り換えされてたんですか!
トライアンフって外車ですよね…高そう~

重心の高低での倒れやすさっていうのがいまいちわかってなかったんですが、この記事でやっと理解できました(笑)←子供でもわかるよー
低いの(アメリカンとか)はそもそも傾きにくいし傾いてもリカバリしやすいってことなんですね。

軽ければ重心低くなくてもリカバリしやすいのかと思ってましたがどうなんでしょう?
CRM80はどうですか?

いまだにバイクとどう付き合うか悩んでるはるかでした。
小排気量のレンタルで30分くらい練習したいなあ(笑)半年乗ってないから試乗はお店が嫌がりそうです。こかすから。
はるか #-|2010/05/07(金) 11:06 [ 編集 ]
お~
リニューアルですか♪
しかも、名前がちょっとかわりましたね(笑)

あらためて、よろしくお願いしますねe-348
K-1 #RUYTVyYs|2010/05/07(金) 21:57 [ 編集 ]
コメントありがとうございますっ!!
>>ちかぴさん

名前が被るというよりは、初対面の人に格闘技のK-1から
来ていると思われるのが嫌で、そろそろ変えようかなと
思っていたんですよ(爆)。

ビーナスはハイキングなしでもハードでしたね(^^;;)
自分で企画しておいていうのもなんだけど(ぉ
寒くて体が動かないよりは、熱いのは水分補給して
おけば何とかなるかなという感じでしたね。

タイガーに乗り換えた大きな理由は、「ツーリングが
楽なバイクに乗りたかった」です。Z1000検討時は
ETCが普及して高速道路をメインとした長距離ツーリング
なんて全く頭になかったので(^^;;)

Z1000はデザイン、希少性、使い切れない性能(汗)など
所有感はありましたが、風防性と積載性が乏しいため
街乗りや近距離移動はCRMに任せて、大型はより快適方面へ
シフトすることにしました。
まだ乗りなれていないから疲れますけど、高速道路なんかは
明らかに楽ですね(^^)

今度は栃木方面はいかがですか?その前に珈琲か(笑)。


>>はるかさん

中古車ですよ、念のため(苦笑)。
距離が結構いっているので、トラにしては割とお手ごろな
値段だったのではないかと思います。

CRMは軽いのでかなり傾けても不安はないですよ。
自転車まではいかないまでも、自転車感覚で取り回しできますから。

レンタルでも試乗でもいいですし、私のCRMでもいいですよ(笑)。
ただし、2スト・キックでクセはありますけど(^^;;)


>>K-1さん

ご無沙汰してます!っていうか、よく見つけましたね(笑)。
これから書き込みに行こうと思っていたので(^^;;)

名前を変えたのは上にも書いてますが「ケイワン」と呼ばれるのが
嫌だったので変えました(笑)。

カワサキではなくなっちゃいましたが、これからもよろしくお願いします!
K壱(旧K-1) #-|2010/05/08(土) 08:52 [ 編集 ]
素敵^^
そうだったんですね!!
いいなートライアンフ★
やっぱり白は綺麗でいいですねぇ~。
前のバイクは売ってしまったんですか??
自分も中古でバイク探そうかな…。
みつるライダー #uZItFA/w|2010/05/09(日) 08:58 [ 編集 ]
>>みつるさん
またもや白い車体です(^^;;)
個人的な好みですが、黒系はどのバイクも同じに見えてしまうので、
あまり好きではないんですよ。600ccクラスのSSなんて黒いと
全て同じに見えてしまう(爆)。

Z1000は当然手放してしまったので、現在はタイガーとCRMの
2台で、街乗り用とツーリング用と使い分けがより明確に
なったと言えますね。でもタイガーでも街乗り行けますよ。

中古という手もありますし、たまにならレンタルで
ツーリングに参加というのもアリですが、
奥様・子供優先でお願いしますね(汗)。
K壱(旧K-1) #-|2010/05/09(日) 10:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://torasquare.blog130.fc2.com/tb.php/2-31ab1ba0

ノーマルカレンダー 

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

主なイベント 

8/28(日)
C-Hさん復活祭(笑)
果たして行けるのかな(^^;;)
 

最新コメント 

 

最新トラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 まさしくん飼育係 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
